CLIENT WORKS

FISHERMAN CALL

フィッシャーマン・ジャパン

WEB

特異な時間帯で働く漁師の特性を活用したモーニングコールサービス。好きな漁師と起こしてほしい時間をフォームに入力することで抽選で複数名に漁師から実際に電話がかかってくる。三陸・石巻の漁師支援団体『フィッシャーマン・ジャパン』による漁師の担い手作りの一環として、実際の漁師とコミュニケーションをとることで、漁師という職能への理解促進や一般生活者との間につながりを作ることを目的に実施された。サービス内容の話題性や、地方PR施策の新しいアプローチとして多くのメディアで注目を集め、低予算施策ながら広告費換算7億円という圧倒的な成果を上げることに成功している。

HOW IT WORKS

  • WEBサイトから起こしてもらいたい漁師を選択。

  • 応募フォームに起こしてほしい時間や電話番号、起こしてほしい理由を入力する。

  • 当選者には船上の漁師からモーニングコールがかかってくる。

STAFF

  • プロデューサー 林 宏介
  • アシスタントプロデューサー 椎木 光
  • ディレクター 小林 亮太
  • デザイナー 松岡 明日香
  • HTMLコーダー 計良 周一

RESULT

  • 第71回広告電通賞  アクティベーション・プランニング エリアアトラクション部門
  • 2017年度 PRアワードグランプリ  ソーシャルコミュニケーション部門 ゴールド
  • 2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS  インタラクティブ部門 ブランデッド・コンテンツ賞
  • 突破クリエイティブアワード2017  審査員特別賞
  • メディア登場回数 WEBを中心に100媒体以上
  • 広告費換算 7億円以上

CONTACT

info@pfq.co.jp 株式会社ピラミッドフィルムクアドラ
108-0023 東京都港区芝浦2-12-16 6F
03-5476-4745