NEWS

第16回 日本マーケティング大賞で奨励賞をいただきました

弊社が携わった、味の素冷凍食品さまの「冷凍餃子フライパンチャレンジ」が、第16回 日本マーケティング大賞 奨励賞をいただきました。
ありがとうございます!
受賞の詳細はこちらから

■「日本マーケティング大賞」概要
「日本マーケティング大賞」は、厳しい経済環境の中でも、企業・自治体・団体等の組織における新しいマーケティングやコミュニケーションの手法、もしくはビジネスモデルの開発を積極的に促すことで、消費者の生活の向上と経済・社会の活性化に資する活動を奨励し、マーケティングのプレステージを高めることを目的として2007年に発表、第1回は2009年より実施された。
16回目となる本年は、日本の市場が成熟化する中で、成長につながる創意工夫が凝らされたプロジェクトが多くエントリー、厳選な審査の中から上記が選出された。

■「冷凍餃子フライパンチャレンジ」概要
2023年5月、「ギョーザ」がフライパンに張り付いてしまったという1つのSNS投稿に対し、味の素冷凍食品が「フライパンを提供いただき、研究・開発に活用したい」と公式アカウントで返答したところ、ポジティブに話題化。
SNSでの呼びかけから「ギョーザ」をうまく焼けないお客様が多数いると判明し、この取り組みをお客様と共創するため、味の素冷凍食品は本田事務所と共にプロジェクトを発足した。
同様の問題が起こるフライパン3520個を回収し、マイクロスコープでの表面分析・3Dスキャンによるデータ収集・調理による解析を実施。お客様の協力に感謝を伝えるべく、10月に新聞広告掲載、Webサイト公開を行った。
さらに2024年1月に研究成果として「ギョーザ」のリニューアルを発表、2月より店頭発売を開始した。
ピラミッドフィルム クアドラは集まったフライパンを活用し、どのようにお客様に還元できるのかを考え、3Dスキャンをはじめとしたデータ化、それを楽しみながら味の素冷凍食品の想いを伝えるサイトの企画・制作を担当した。
・プロジェクトの詳細はこちらから

 

 

 

CONTACT 株式会社ピラミッドフィルムクアドラ
108-0023 東京都港区芝浦2-12-16 6F
03-5476-4745
お気軽にご相談ください mail