CLIENT WORK
DENSO山形 Webサイト&パンフレット リニューアル DENSO山形 Webサイト&パンフレット リニューアル
株式会社デンソー山形
地域に根ざしたデンソー山形の特性をグループにないデザインでWebサイトとパンフレットをビジュアライズ
東洋のアルカディア(理想郷)と称される山形県置賜地域と、電子化の流れを受けて変革を求められるクルマ社会の双方において「理想郷」になることを目指す「Crafting the Arcadia」をコンセプトに、Webサイトとパンフレットをリニューアル。これからの自動車産業に必要な人材を県外からも募るため、社員のプライベートを紹介するページや、置賜の日常を綴るnoteなどを通じ、企業の紹介にとどまらない、置賜に移住して暮らすことまでイメージできるようなコンテンツを作成。地域性を強調するため、赤と白が基調であるデンソーグループの中で、ナチュラルな色合いに青を差し色にしたデザインで、異色の魅力を表した。
STAFF
OVERVIEW
その土地の空気も感じられる企業サイト企画
競合プレゼンから始まり、赴いたこともなかった土地に思いを馳せながらも提案した、いい意味でデンソーらしくないカラーリングのデザインや、県外の求職者に向けて、仕事だけでなく移住して生活するというイメージを持ってもらうために地域の暮らしがみえるnote運用の提案などに理解いただけ、当初の草案にほぼ沿った形で世の中に公開できた。
会社のイメージから離れたデザイン
「デンソーらしくないデザインでお願いしたい」という要望があったが、色使いからUI、置賜地方の雄大なビジュアルなど、デンソー山形の独自性を出せたデザインに仕上がった。
機能や使いやすさを意識したコーディング
コーポレートサイトを制作するにあたり、デザイン性だけでなく、機能や使いやすさにも意識して制作した。特に採用情報の社員インタビューにおいては、仕事場とプライベートの2枚の社員画像を使って動きをつけることで、デンソー山形と置賜でのオンオフ充実した生活を表現した。
クライアントとの直接のコミュニケーション
Webサイトに留まらず紙媒体(パンフレット)の制作や製品・社員の皆様の撮影等多岐に渡るからこそ、調整が発生した際には1つ1つの影響範囲が大きく情報整理は苦労したが、クライアントであるデンソー山形の皆様と直接コミュニケーションを取り、公開まで二人三脚で歩んできたことで、クオリティに一切の妥協なくサイトをリニューアルできた。
108-0023 東京都港区芝浦2-12-16 6F
03-5476-4745