CLIENT WORK
みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿 みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿
楽天モバイル株式会社
サービス・通信品質の向上を目的に「通信簿」という切り口で満足度調査の結果を可視化したサイトを制作
今の「楽天モバイル」のサービスや通信品質をご理解いただくために「楽天モバイル」のご契約者様に対して満足度調査を実施し、その結果を「通信簿」というテーマでポジティブな意見から改善すべきネガティブな意見まで、包み隠さず可視化させ、信頼感を創出させるプロジェクトの一端を担った。デザインにはインフォグラフィックを採用し、数字やグラフ情報等を視覚的にわかりやすくすることで、ユーザーの興味を引くデザインに仕立てた。さらにアニメーション演出にもこだわり、飽きさせない見せ方を意識した。
STAFF
OVERVIEW
数値的な評価を、可愛らしく親しみやすく伝える
通信簿というコンセプトで少し懐かしい雰囲気としっかりとした評価というイメージで情報を訴求するとともに、インフォグラフィックでユーザーからの声や数値的な結果を可視化。情報を視覚化し、イラストの特徴を活かす動きを加えることで、固い印象を与えがちなアンケート結果の羅列をユーザーの興味を引く親しみやすいデザインに仕上げた。(アートディレクター 市原鉄兵、デザイナー 工藤千明、高暁寒)
楽しげに、且つ中身を最優先に
シンプルな構成のページはそのまま作ってしまうと、内容が頭に入らず素通りしてしまうことがある。そのためアニメーションを導入したが、過度な動きで情報を阻害しないようにメリハリをつけることを意識した。また、ストレスなく閲覧できるよう読み込みにも配慮した。(テクニカルディレクター 高橋綾乃、HTMLコーダー 陳由莉)
ユーザーの声をありのまま
よくあるユーザーボイスではなく、通信簿という仕立てで各項目を赤裸々に発信。ユーザーから集計した回答の統計に加えて、楽天モバイル側のハード面での実績を添えて、しっかりとした成果としてまとめたサイトができた。スマホファーストのレイアウトと人型イラストによってなじみやすいデザインを軸に、各数値や論点はグラフや強調によってメリハリをつけた。シンプルな設問を最後まで飽きずに閲覧できる仕上がりとなった。(プロジェクトマネージャー 清水龍輝)
108-0023 東京都港区芝浦2-12-16 6F
03-5476-4745